So-net無料ブログ作成

又吉直樹・火花の印税収入は吉本と配分して激減?!印税を計算してみたッ!! [火花]

又吉直樹火花印税収入吉本.png
芥川賞作家となった又吉直樹さん。
・Netflixによるドラマ化(NHKでも放送された奴かな?)
・板尾創路さん監督による映画化
と、メディアミックスも加速しており今後も印税額は増えていくことでしょう♪

ただ、又吉直樹さんは火花の印税で本当に稼いだのでしょうか??
本当は、事務所に搾取されてヒーヒーだったりするのでは??

そんなことないやろ!!
と思いつつも、「吉本はアリうるかも・・・?」とネタ程度におつきあいいただければ幸いです

実態を予想して、金額を計算してみました(^o^)



スポンサーリンク








又吉直樹さんの火花 印税収入はいくらなんだ??


又吉直樹新作夜を乗り越える2.png
累計発行部数250万部という怪物的な記録を残した火花
印税収入は、販売価格の約10%が相場と言われていますので
3億円、少なくとも2億円は又吉直樹さんのもとに入る計算となります

しかし、吉本興業が間に入ると
「半分以上、中抜される」
ということで、実際は1億円程度の印税だったのではないか??

と噂されています。
というのも、又吉直樹さん自身が
「吉本の芸人なので、印税が全て僕の手元に入るわけではない」
と、公言しており

あるスポーツ新聞では、
又吉直樹さんが得た印税の半分を吉本興業が持っていった
という記事を出したこともあります(^_^;)

実際、過去に吉本芸人で本が爆発的に売れた人と言えば
・麒麟 田村の「ホームレス中学生」

こちらも火花と同じく、ドラマ化・映画化が進み225万部が発行された本です。
この時も、田村は「印税収入は2億円だった」と発言していることから

当初、1億円程度の印税収入+ドラマ化、映画化による追加で1億円増えたと考えるのが妥当なのでしょうね♪

・島田洋七さんの「佐賀のがばいばあちゃん」

こちらは、島田洋七さんが自費出版を重ねてファンを増やしてきて売上を伸ばしたにも関わらず、吉本興業が印税の一部を配分するよう持ちかけられたそうで衝突の噂が
このことをキッカケに、2007年8月に島田洋七さんは、契約終了に伴う退社を決めたと言われています(^_^;)

それだけ、えげつない数字を提示されていたり、
金に貪欲な姿勢を持つ、ある意味ハングリー精神が旺盛な企業が「吉本興業」なのだと
改めて感じてしまいますね!!

だからこそ、強いんだなぁと
思い知らされた感があります(゜_゜)




スポンサーリンク









又吉直樹さんの印税にかかる税金はおいくら??


又吉直樹新作夜を乗り越える1.png
ここでは仮に2億の印税を又吉直樹さんが得ると仮定します
取材経費などで30%(6,000万円)を控除できるとしましょう

1億4,000万円が課税対象となる
わけです

又吉直樹さんは、東京に住んでいますので
収入の55%にあたる7,700万円に所得控除の約500万円を引いた

7,200万円が税金として差し引かれます(^_^;)

つまり、
印税は2億
そして支払う税金は7,200億円
結果として
1億を超える金額を火花の印税として又吉直樹さんは手に入れた
ということが言えそうです。

これが、多いのか?少ないのか?
は、一般人にはわからない世界かと思いますが

私程度でもわかることは、
・一発当てると大きなお金が入ってくる世界は本当にある
・でも、稼ぎすぎた人間への税金高すぎワロタ
になります。

現場からは以上です
最後まで読んでいただき感謝しますm(_ _)m

コチラの記事もおすすめです

又吉直樹の新作 夜を乗り越えるの評価は?火花に飽きた人にほど読んで欲しい一冊
芥川賞受賞したピース又吉の最終学歴は・・・高卒てマジすか?!
ピース又吉直樹の家族構成 貧乏エピソードに涙が止まらない
ピース又吉の短髪姿は伊勢谷友介似のイケメン?画像で真相に迫る!!



スポンサーリンク








nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。